2025S授業ブログ#1【M班】

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【M班】 2025S魔改造授業ブログ #1

M班_サムネ

※この記事は、「2025S魔改造授業」履修者の活動をドキュメンタリー形式でリアルタイムにお届けする企画、「魔改造授業ブログ」の第一弾です。

4月26日、2025S魔改造授業の改造期間がついに始まりました。三回目の開講となる今回は、履修者がM・K・Z班の三チームに分かれて「鯉のおもちゃ」を魔改造します。

チームでの活動に先立って、各班のリーダーがそれぞれ選出されました。M班のリーダーに選ばれたのは、経済学部経営学科3年の眞鍋さん。我々は魔改造に向けて動き始めた彼を取材しました。

魔改造、そしてチームにかける思いとは―。

ぴちぴち動くだけのおもちゃに滝を登らせる面白さ

―今回の魔改造テーマ「鯉の滝登り」に対する第一印象を教えてください。

眞鍋

ぴちぴち動くだけのおもちゃが、滝を登るという挑戦にどれだけ改造を加えられるかという点が非常に面白いと感じました。最終的にどう形にするかを考えるとワクワクします。

お題発表の瞬間

「鯉の滝登り」主なルール

  • 鯉のおもちゃの改造であること
  • 尾鰭おびれを振ることを、鯉であることの証明とする
  • 動き出してからゴールするまでは、人は触れてはならない
  • 試技は2回行い、記録は2回のうちの良い方とする
  • 最も速く滝を登り切った鯉ちゃんの勝利とする
  • 滝の形状は、階段状である
鯉のおもちゃ

多様なバックグラウンドを活かせるチーム

―チームが結成されて間もないですが、チームメイトの印象は。

眞鍋

 チームメイトは学年や専攻がバラバラで、多様なバックグラウンドを持っています。そのため、非常に新しい視点やアイデアが集まり、活発に意見を出し合う雰囲気がありました。これから一緒に進んでいくのがとても楽しみです。

お題発表直後、改造の方針を相談するM班

―チームメイトに期待したいことなどは。

眞鍋

 学年や能力に関係なく、各自が積極的にチームに貢献してくれることを期待しています。改造のアイデアや実装においても主体的に取り組んで、お互いにサポートし合いながらプロジェクトを進めていってほしいです。

M班の概要

学年

所属学部等

スキル習得率

遊び心と過程を大事に

―どのような魔改造を目指したいか。

眞鍋

魔改造プロジェクトは遊び心が大事だと思っています。もちろん、ゴールをクリアすることは目指しますが、その過程でいかにユニークで楽しさを感じられる改造ができるかを重視したいと思っています。

―ズバリ目標記録は。

眞鍋

やはり滝を登り切りたいです。しかし、その過程の改造や試行錯誤も大切にしたいです。

―最後に、魔改造授業への抱負を

眞鍋

この授業を通じて、技術的な挑戦だけでなく、チームとしての協力や問題解決の力を養いたいと考えています。何より、学んだことを実践に活かし、完成したものをチーム全員で喜び合えるような成果を上げられたら最高です。

―ありがとうございました

授業運営チームの声

これまでの授業では、「モルモットを走らせる」・「首掛けファンで帽子を飛ばす」といったテーマに取り組んでもらいました。その中で今回の「魔改造」のテーマは、これまでで最も難易度が高いものになるでしょう尾鰭おびれが動くだけの可愛い鯉のおもちゃが、階段を自分の力で登り切るだけの改造を施さなければならないからです。

技術的なハードルが複数ありますが、その分、創意工夫が活きるテーマです。まな板の上の鯉を前にして、メンバーたちは今どのようなことを考えているのでしょうか。チームでの話し合いや実験を重ねたユニークな魔改造を期待しています。

※次回の授業ブログ更新は中間発表会後の6月上旬予定です。乞うご期待。

対戦相手(K・Z班)の記事はこちら
Sズキの記事はこちら

最終発表会まで

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