2025S授業ブログ#1【K班】

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【K班】 2025S魔改造授業ブログ #1

K班_サムネ

※この記事は、「2025S魔改造授業」履修者の活動をドキュメンタリー形式でリアルタイムにお届けする企画、「魔改造授業ブログ」の第一弾です。

4月26日、2025S魔改造授業の改造期間がついに始まりました。三回目の開講となる今回は、履修者がM・K・Z班の三チームに分かれて「鯉のおもちゃ」を魔改造します。

チームでの活動に先立って、各班のリーダーがそれぞれ選出されました。K班のリーダーに選ばれたのは、工学系研究科機械工学専攻修士1年の島田さん。我々は魔改造に向けて動き始めた彼を取材しました。

魔改造、そしてチームにかける思いとは―。

安定して早くゴールさせる難しさ

―今回の魔改造テーマ「鯉の滝登り」に対する第一印象を教えてください。

島田

テーマを最初に聞いた瞬間は、「防水サーボとかを使うのか…?」と思いました。コース説明があり水が無いと分かった後は、「けっこう距離が長く、安定して速くゴールさせるのが大変そうだな」と思いました。

お題発表の瞬間

「鯉の滝登り」主なルール

  • 鯉のおもちゃの改造であること
  • 尾鰭おびれを振ることを、鯉であることの証明とする
  • 動き出してからゴールするまでは、人は触れてはならない
  • 試技は2回行い、記録は2回のうちの良い方とする
  • 最も速く滝を登り切った鯉ちゃんの勝利とする
  • 滝の形状は、階段状である
鯉のおもちゃ

チーム全員で「勝てる機体」を

―チームが結成されて間もないですが、チームメイトの印象は。

島田

未経験の人が多いながらも、それぞれ得意分野があるので頼りになりそうだと感じました。

お題発表直後、活発に議論するK班

―チームメイトに期待したいことなどは。

島田

「勝てる機体」を皆で造り上げたいです。

K班の概要

学年

所属学部等

スキル習得率

魔改造マンシップを意識

―どのような魔改造を目指したいか。

島田

「勝てる機体」は目指しますが、あまりにも単調だったり工夫のないものは魔改造マンシップ的にもよくないと感じるので、難しい加工や機構にも挑戦したいです。

―ズバリ目標記録は。

島田

スムーズに順当に進んだとして、7秒くらいでしょうか。

―最後に、魔改造授業への抱負を

島田

Sズキ*の方が、「社会人になればこんなこともできます」と、楽しいことの事例として負けた後の再挑戦を語っていらっしゃったので、Sズキチームがまた自社内で再挑戦できるよう、優勝したいです。

―ありがとうございました

*)“Sズキ”ことスズキ株式会社様。NHK『魔改造の夜』の出演経験があり、本授業ではエキシビションマッチに参戦する。

授業運営チームの声

これまでの授業では、「モルモットを走らせる」・「首掛けファンで帽子を飛ばす」といったテーマに取り組んでもらいました。その中で今回の「魔改造」のテーマは、これまでで最も難易度が高いものになるでしょう。尾鰭おびれが動くだけの可愛い鯉のおもちゃが、階段を自分の力で登り切るだけの改造を施さなければならないからです。

技術的なハードルが複数ありますが、その分、創意工夫が活きるテーマです。まな板の上の鯉を前にして、メンバーたちは今どのようなことを考えているのでしょうか。チームでの話し合いや実験を重ねたユニークな魔改造を期待しています。

※次回の授業ブログ更新は中間発表会後の6月上旬予定です。乞うご期待。

対戦相手(M・Z班)の記事はこちら
Sズキの記事はこちら

最終発表会まで

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