No. 0000 0

徹犬

― テッケン

† 2020/■■/■■

東京大学魔改造研究会のロゴ
東京大学魔改造研究会

開発責任者: 野田雅貴
公開:2024/04/19 最終更新:2024/04/19

1. 外観

ゆっくり歩くワンちゃんのおもちゃを短距離走ができるように改造。

元の姿

2. 出場種目

「ワンちゃん25M走」

・ワンちゃんのおもちゃで既定のコース(長さ25m、幅30cm、両側に高さ3cmの壁)を走り抜けるタイムを競う。

ルール

  1. 顔を残せば改造自由
  2. 改造費は試作も含めて5万円以内。

3. 仕様

寸法(cm、hは高さ方向)

30×31×h28

搭載アクチュエータ

・ブラシレスモータ:Super Fast Type-C 13.5T、TS 50A ESC Type-C

動力

電気(DC7.4V)

性能

最高速度:7km/h(改造前:0.1km/h)

4. 開発記録

開発の背景

NHK総合『魔改造の夜』第1弾に、T大チームが出演。その際の作品の一つとして制作され、「投星」とともに公開された。開発や試技の様子は2020年6月26日からNHKの各種チャンネルで放送されている。

マシンの特長、尖り性能

 強いモーターと強いバッテリー、モータードライバー。

 力こそパワー。

工夫したところ、こだわり

 シングルクランク前後脚連結機構。おもちゃに元々搭載されているシンプルかつ軽量な歩行機構をそのまま採用した。

取り扱い上の注意点

電圧を上げすぎると足が速度に耐え切れず破壊する点。

5. 備考

「徹夜で作った犬」なので徹犬。

この作品をシェアする

producted by

東京大学魔改造研究会

Hestia developed by Themeisle